新着情報

  • 新着情報
  • 「高等学校教員セミナー」 実施!

「高等学校教員セミナー」 実施!

2017/08/02

7月31日(月)、恒例の高校教員様向け「ITセミナー」を実施しました。

「午前の部」は「人工知能(AI)の過去・現在・未来」と題して、北海道大学大学院情報科学研究科小野 哲雄教授による 「人口知能とロボット研究の現状」、「人工知能(AI)の概要」と「人工知能(AI)の少し詳しい内容」などについて講話いただきました。

現在は「第3次AIブーム」だそうです。
今回の話の中で、特に人工知能に欠かせないDeep LearningやAIとロボットの現状などについてもお話し頂けました。
さらに、 AIが得意とする分野・応用可能な分野、ディープラーニングの問題点、AI学習の今後等にも触れて頂き、参加された教職員の方の関心も 一段と増したことと思います。

「午後の部」は、「Javaプログラミング基礎」を実施し、基礎的な文法理解とプログラミングに欠かせない基本制御構造(順次構造、選択構造、繰返し構造)を演習を通して学んでいただきました。

参加された教職員の皆さま、お疲れ様でした。本日のセミナーを機に情報分野の魅力を生徒様へ発信いただければ幸いです。

次回の教員セミナーは1月を予定しております。11月頃ご案内をさせていただきます。

参加の程お待ちしております。

 

★「人工知能」の講演の様子

★「Javaプログラミング基礎」受講中の様子