新着情報

  • 新着情報
  • 「教員セミナー」を実施しました!

「教員セミナー」を実施しました!

2017/01/14

道内の教職員を対象とした教員セミナーです

1月13日(金)道内高等学校の教職員の方々を対象にした「新春セミナー」を実施致しました。参加者の3分の2がリピータでした。中には遠く釧路、富良野、美深、枝幸から参加して頂いた先生もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

今回の研修テーマは、「Javaプログラム初級編」です。「計算(演算)のプログラム」を題材にして、データ型と変数、多重分岐、エラー処理(例外処理)、クラス、無償統合開発環境の Eclipse(エクリプス)の使い方などが主な内容でした。先生方が担当教科ですぐ活用できるノウハウをまとめたプリントを使って進めました。4月に入学したITシステムエンジニア学科とインフォメーションテクノロジー学科1年生2名が、自主的にアシスタントとしてお手伝いしてくれました。写真の中にもしっかり働いてい姿が写っています。昨年4月からJavaを勉強し始めたわけですが、参加者の質問に答える姿を見ていると成長したと実感しました。

次回(8月初旬実施予定)は、「Javaプログラム基礎編~クラスとは何か」をテーマにした内容を検討しています。説明を一度聞いただけではよくわからない”クラス”についてステップアップで納得いただける講習にしようと計画しています。是非ご参加ください。

また、本日の内容でご不明な点があれば、お電話またはメールにてご質問ください。

 P1020352 P1020353 P1020354 P1020355